介護が終わるその日まで

たまには愚痴を溢さずに1日を送りたい

雪の朝

季節中数回雪が降る地域ですが

今朝はうっすら積もっています

 

雪国生まれなので雪が降るとちょっと楽しい気分になります

 

空から落ちてくる塵のような雪を見上げて

故郷と子供の頃を思い出した朝です

 

 

年末に夫が帰省

規制があるなかでも

買い物やドライブ、散歩、トレッキングなど

時間を見つけて出掛けました

 

夫も介護に協力的で

一人で抱え込まず過ごす日々を送っているうちに気持ちが楽になりました

 

夫は義母や義姉と家族だけの話し合いの場を設け

お互いの協力なしでは在宅勤務介護は難しいこと、私がどんな気持ちでいるかなど話してくれたと後から聞きました

 

一人で担う現状に変わりはないけれど

義母の態度には変化がみられるようになりました

 

義姉からのサポートは基本的には受けません

期待して裏切られたことが

私には耐え難いことだったと認識したから

 

夫にいろいろなことを聞いてもらい

胸の内を言葉にしていきながら

自分自身の気持ちの整理ができた時間でした

 

今でもちょっとのスイッチで涙は出てしまうけれど

心の平穏を保てる時間はかなり長くなっています

 

介護の負担が増えていく過程で孤独感を募らせていたけれど

夫が現実的に側にいることで

味方がいる、ひとりではないと思えたから

気持ちを立て直すことが出来たと思います

 

 

飲み込めない思いがなくなったわけではないけれど

自分のことを少しだけ受け入れられるようになったと思う

 

頑張っていると言い切れるところまではいっていないけれど

頑張っていないわけではないとは思える

 

小さな変化だけど

そう思えるようになってから

義母の前でも笑顔が出せるようになったのは確かです

 

介護はどれだけ頑張っても後悔はすると言われました

私は自分を犠牲にしてもこの現状を投げ出さない

なにかしらの後悔が待っているなら

やらなかった後悔が自分を苦しめると思うから

 

ただ

傲慢にならず

周囲に頼りながら

求められることに向き合い

残りの時間を過ごしていこうと思っています

 

 

今回思った以上に夫が私を心配してくれていたのが正直意外でした

何度も同じ話を繰り返す私に根気よく付き合ってくれました

 

合理的であまり感情的にならない人

今私に必要なのは気持ちを吐き出させることだと判断したのだろうと想像できるけど

初めて『優しく』してもらったと感じる時間でした

感謝しています