介護が終わるその日まで

たまには愚痴を溢さずに1日を送りたい

これまで嘘をついたことがないとは言わない

 

婚家の女性陣は自分の利害のために平気で嘘をつく

しかもすぐわかるような嘘

 

少し前に義姉と連絡がとれなかったことがある

義母が電話をかけても繋がらないから

私に連絡が取れるようにしてほしいと言ってきた為

私が電話をかけたが繋がらない

すると義母のLINEに

電話が壊れていて通話が出来ないという

誰からの電話も通じないと

SMS、LINEは問題なかった

 

相続の件で自分が相続できるはずだった土地を半分に減らされてから

気分を害しているらしい

 

おまけに介護が不十分だと弟に責められた後

 

へそを曲げているのが理由としか思えない行動、発言が続いていた

 

 

ここ最近義母の調子が悪く

頻コールと配慮に欠いた発言に私は無愛想な日々

義姉に電話して手伝ってほしいと伝えたらしいが通話出来た

 

義姉からSMSで

母から電話があったが調子が悪いのかと

 

え?

通話出来ないって言ってたのに?

電話が壊れていると私にも言ったのに?

 

修理したと言えば納得するとでも思っているのだろうけど…

 

仕事をしている人間が電話の不調を放置できるとは思えない

 

嘘をつくならもっと緻密につけばいいのに

 

これまで義母もこうしたすぐバレる嘘をついてきた

その度に私は本当に嫌な気持ちにさせられてきた

親子は似るものでしょうが

こんなところまでそっくり

 

すぐバレる嘘をついて人を動かそうとする浅はかさ

馬鹿にするのもいい加減にしてもらいたい