介護が終わるその日まで

たまには愚痴を溢さずに1日を送りたい

幻聴

呼び出しベルの音で目が覚める

 

パット交換かと部屋に行きドアを開けたら

鼾をかいて寝ていた

 

あんなにはっきり聞こえたと思ったのに

 

本人は眠剤を服用しても眠れないと言うが

日中テレビを観ながら寝ていることもあり

夜間の睡眠を確保できなくても

どこかで補っている

 

こちらは昼寝なんて許されない

 

ましてや自宅とはいえ

自分の居場所と思えず

帰宅したというより夫の実家に来たという感覚が抜けない

 

息抜き?

休息?

看護師さんが居る1時間ほど出掛けたところで

介護関係の買い物に行く程度

 

義理姉はあなたのやり方が悪いとの考え

 

価値観の違いで

正解はないと言ってくださる人もいる

 

自分が間違っているのではないか

我儘なのではないかと

常に頭の隅にある日々

 

優しく接していない自覚はある

いつも笑顔でなんて無理

 

それが出来ない自分の弱さと向き合い続けるのがしんどい

 

こうして文字にすると

言い訳ばかり

 

優しい気持ちで向き合うことを

私のなにかが阻む

 

義母が自分の欲求を満たすことしか考えていないように

私は私で自分ばかりが大変だと

何故私だけがこんなに抱えなければならないのだと

自分のことしか考えられないからなのだろう

 

同じなのかもしれない

 

よくやっていると言われれば言われるほど

居心地が悪くなる

 

私の気持ちが楽になるには

今やりたくないと思っている気持ちを取り除くしかないということ?

 

難しい