介護が終わるその日まで

たまには愚痴を溢さずに1日を送りたい

初投稿

単身赴任中の夫不在の義実家で

要介護4の義母の介護中

 

積極的に同居、介護をすると言った覚えはないのに

いつの間にかこうなっていました

 

夫は施設入所の一択

 

義理の姉は自宅で介護希望

でも手伝わない

 

夫は私の愚痴を聞いてくれて

妻側に立ってくれているのが救いだったけれど

愚痴を言えば言うほど

親を拒絶してしまう

 

賢い妻じゃなかったために

穏やかに終末期を自宅で過ごさせることが

難しくなってしまいました

 

味方でいてくれることに感謝するなら

今後は夫に愚痴を言わないようにしようと思ったものの

誰にも聞いてもらえないのは

かなりしんどい

 

とりあえず文字にしてみようと

ブログを始めることにしました

 

義母を送るのが先か

私が達観するのが先か?

 

お世話になっている方々のお話に耳を傾けながら奮闘します